SSブログ

ブラックスプロイテーションムービーについて [映画]

70年代にアメリカで生まれた映画のジャンルで『ブラックスプロイテーションムービー』
というものをご存知でしょうか。

ジャンル名の由来について詳しくは分かりませんが、アフリカ系アメリカ人をターゲットに
製作された映画ということらしいです。

私が最初にみたのは「Super Fly(1972年)」という映画で、
あのカーティス・メイフィールドが映画音楽を担当しており、映画のサントラが
名盤として知られていたので、先にサントラ盤を聞いて、映画のほうも見たくなった
というのがきっかけです。

見たのが何年も前なので、内容についてはあまり覚えていませんが、
ロン・オニール演じる主人公が麻薬ディーラーのお話しだったと思います。
音楽を担当していたカーティス自身も出演しており、主人公がライブハウスみたいな
所に行ったときにテレキャスター・シンラインを弾きながら歌うカーティスを
見ることができます。

他に有名なところでは「Shaft(1971年 邦題:黒いジャガー)」
という映画があります。

こちらはアイザック・ヘイズという、これまたソウルミュージック界の有名な人が
音楽を担当しており、サントラ盤も有名でアカデミー歌曲賞を取っているみたいです。

内容のほうは、私立探偵のジョン・シャフト(リチャード・ラウンドトゥリー)
が主人公のハードボイルドなアクションムービーで、音楽はさることながら、
主人公の車とか着ているスーツなんかもやたらかっこいいんですよね。
(そして主人公がやたらと女にもてます)

続編が2作も作られているので、当時もかなり人気があったんじゃないでしょうか。
(日本のドラマ「探偵物語」はこの手の映画から影響があったんじゃないかなと
勝手に思ったりします)

これらの作品を見てから、『ブラックスプロイテーションムービー』を集めようと思い、
いろいろと調べたところ、上記のような割と有名な作品はDVD化されているのですが、
その他のマイナーどころになると、やはり巷ではB級映画扱いのため、
DVD化されていない作品が多く、見たいものが見れない状況なんです。

特に私が見たい映画に『Black Belt Jones(1974年 邦題:黒帯ドラゴン)』があります。
こちらは、ジム・ケリー(燃えよドラゴンに出ていたアフロの黒人俳優さんです)
が主人公のアクションムービーで、空手とかマーシャルアーツを駆使して
悪者を成敗するみたいな映画だと思うのですが、なぜかDVD化されていないんですよ。

燃えよドラゴンで有名になった俳優さんなので、割と需要はあると思うんですけどね。

因みにVHSならAMAZONで中古が出品されていましたが、割高だし
今更VHSで見ようという気が起きず、DVD化を待っている状態です。

日本の会社様、限定とかでも構いませんので
どうか一度DVD化していただけませんでしょうか・・・













スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。