SSブログ

今月買ったCD(2015年12月) [音楽]

私、だいたい月1ペースでまとめてCDを購入していまして、
ジャンルとしてはソウルの再発ものとかレアグルーブ関連が多いですが
今月購入した5枚を紹介したいと思います。

・IRMA THOMAS:WISH SOMEONE WOULD CARE(1964 / Imperial)
アーマ・トーマスのアルバムを初めて購入しました。
ニューオリンズの歌姫と呼ばれた彼女のファーストアルバムだそうです。
ザ・ローリングストーンズがカバーしてヒットした「Time Is On My Side」の
オリジナルを収録。この曲はさることながらハチロクのバラッド達が心に染みました。
この後も何枚かアルバムを出されているみたいなので機会があったら
また聞いてみたいと思います。

・The Sylvers:Something Special (1976 / Capitol Records)
ディスコヒットしたキャッチーなダンスナンバー「Hot Line」収録。
アレンジャーとして活躍した"Leon SylversⅢ"率いる兄弟グループということで,
どの曲も息のあったコーラスワークを聞くことができます。
今年購入したグループの最年少、フォスター君のアルバム"Foster Sylvers"が
すごく良かったのでその流れで購入しました。

・Rasputin's Stash:Devil Made Me Do It (1974 / Gemigo Records)
レアグルーブ関連のガイド本に掲載されていて気になっていたアルバムで、
今月再発された(国内初CD化)ということで購入しました。
この"Gemigo"というレーベルはシカゴの"Curtom"傘下ということで
好きな人はそれだけで買いなアルバムみたいですね。
内容はフリーソウルっぽい曲やFUNK系の曲ありでノリのいい曲が多くて気に入りました。
 
・大宮京子&オレンジ:大宮京子&オレンジ(1980 / ポニーキャニオン)
Light Mellowの和モノ関連のガイド本に掲載されており、今月再発されたので購入。
仙台出身の6人組で、ポプコン経由でデビューしたグループみたいです。
こちらはこのグループ唯一のアルバムで、"林哲司"さんがプロデュースされている
ということもあり、この年代のアイドル歌謡を聞いているみたいに思いました。
ボーカルの大宮京子さんの声もあまり個性がない感じでなおさら
そう聞こえてくるんですよね。まあ"林哲司"さんのファンなら買いってとこでしょうか。

・The Beatles:Let It Be (1970 / Apple Records)
前から欲しかった"Mono Boxセット"を今年なって購入しまして、こちらに未収録の
Stereo版オンリーのアルバムです。
このアルバムだけ、色々あってあの"フィル・スペクター"がプロデュースしています。
ポールがオーバープロデュースだと言っていたのも分からんでもありませんが、
良い曲入ってますからね・・好きなアルバムです。
"Abbey Road"は先月買ったので、あとは"Yellow Submarine"と”White Album"を
購入しようかな。
 
 

 
 



スポンサーリンク


タグ:音楽 CD
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。